ゆうこやオンリー「ただいま!」のはなし

ゆうやけこやけオンリーコン「ただいま!」に語り手として、参加してきました。
シナリオは
語り手名:万枝
対応人数:4人

シナリオ概要

「プラネタリウムはいかがでしょう?
どんな時も決して消えることの無い 無窮のきらめき
満天の星々が みなさまをお待ちしています
プラネタリウムはいかがでしょう?......」
少し外れたところにある、上が丸い形をしている建物。
そこには、人はいないのに、声だけが聞こえてくる。
「ここは、花菱プラネタリウム。満天の星空と共にお待ちしています。」
寂れてしまったプラネタリウムのロボットと共に星を見ませんか?
ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ「ちいさなほしのゆめ」
「プラネタリウムはいかがでしょう?」
語り手より一言

語り手をやらせていただきます、万枝と言います。
今回は、先日観た「planetarian~星の人~」にインスピレーションを受けて、
今回のシナリオをやらせていただきます。

いっしょにプラネタリウムへ行きませんか?
こんなのでした。
簡単に言ってしまえば、映画「planetarian~星の人~」に感銘を受けました。なので、二次創作じゃないんだけど、リスペクトしてつくってみました。

リスペクトと言ったら聞こえはいいんだけど、要は、その映画のエッセンスを抽出して、大事な要素とああああとても良いというところだけにそぎ落として、煮込んで味を調整してやるっていうシナリオでしたね。

この映画はビターエンドなので、シナリオの中では夢も不思議もあるんだよということで、ハッピーエンドにしちゃったZO!

4人全員でやれなかったところは悔しくもあるので、これは、ちょっと魅力不足なのかなーと思わなくはないんですが、やることはやった!!これでだめなのは、方向性があってなかっただけと思っていきます。

コンベンションの◎の人だけで卓を埋めてみたいので精進ですね。

なんというか、恋愛ものではない感動系は初めてつくった(調整した)ので、ちょっと緊張してたけど、ゆうこや慣れてる方たちや、「planetarian」を見ていた方がいらっしゃって、とてもやりやすかったですね。感謝。

ロボットの受け答えが大変でした。実際にしている会話があるなら、それを使えばいいんだけど、そうじゃないときのルーチンを決めてなかったのは、ちょっと残念だったな―というのが個人的な反省点です。

あとは、机もう一つ持ってきて、3つでやったほうがいいくらいの物多さだったなあ。
荷物を減らしたい。

これを機にロボットキャラとかできるようになりたいですね。

ロボット三原則しっかり守ろうね。

「planetarian~星の人~」はアマゾンプライム会員ならタダで観れるのでぜひご視聴ください。

そういえば、コンベの後に一人でつけ麺食べたんですけど、麺食べ終わった後にスープに割り下と間違えてお酢を入れてしまってめっちゃすっぱかったので、舌が死にそうです。

それでは。

追記(平成30年 12月18日)
色々、あった問題についてもちょっと思うところがあるので、追記。
 まー、なんでマスクにしたのかなーというのが、語り手受けて、相談用の掲示板的なとこに入った時から、思ってましたね。
まあ、そんなに関係ないから気にしなかった(ユニコーンの主催のほうが忙しくて気にも留めてなかったというのもあるんですが)ですね。はい。

ただ、当日やり終えた後に、真相を聞いて、マジかぁという気持ちでしたね。なんで公開してるの????みたいな。

そんな感じです。個人的には、コンベンションの対象者というのは、自身のことをしっかりと管理できる人というイメージがあるので、まず、小学生は、対象者じゃなくない?とか思ったりします。個人的にそう思います(大事なことなので2回)。

当事者にはしんどい問題です。これからの運営にも影響したりするかもしれません。なので、あまり触れないで、変わらずに接していくのがいいのかなとか思ってます。

あとは、時期もありますけど、コンベは当分GMはいいかなあとか思ってたりしますん。

主催はねー。やりたみが深いので!!またやりた!

テーマコンベの住人になろうかなあ。

コメント